うさが日常思うことをはき出すブログです。うさの魂の避難所です。表世界で波風たてずに生きるために、ここでヨイもワルイもはき出してます。
2018年01月19日 (金) | Edit |
ファン歴が長いからかそれとも自分が年を取ったからか(同じことか)。
V6には長らく応援してもらって助けてもらってきたから今度はメンバーがそれぞれ幸せになってほしい。私が励まされてきた数々の彼らの歌をそのまま彼らにお返しして、私たちの気持ちを伝えたい。例えば♪辛いときは思い出して。いつでも君の味方だよ♪と健ちゃんに歌ってあげたい。

健ちゃんがラジオやウェブなどツールをとおしてファンをなだめようとしてるような、少し落ち込んでる風なのが気になっています。
私は今はV6の全員のことを好きだけど、特に頑張っていてファン目線でグループを存続しようと頑張ってくれている健ちゃんが有難くて愛おしくて、他メンと同様、彼の笑顔を全力で守りたいと思っています。なので、そろそろ一部ファンの動揺に対して、待つべきなのはわかっていても、毒もたまろうってもんです。私の、いや、V6メンバーの大切な太陽である健ちゃんの笑顔を曇らすなんてだめだって。それは結婚したメンバーのせいじゃない。私たちファンのせいなんだよ!

ショックを受けているファンの方にちょっと毒を吐きますので、対象の方はこの先読まないでください。
そういう方たちを責めたいわけじゃないんです、ただ、私は博ほど菩薩ではないので、感じるところを表明せずにいられない質のため、そろそろその辺を呟きたいので(いや、もうだいぶ呟いてますけどね(^^;))。








アイドルとはかくあるべき、というのはあると思うけれども、どこまで、いつまでそれをあてはめていいのかしらね。
なんせV6はそういう意味で先駆者なので、難しいところだと思いますが。

アイドルも20年も全うすればもう結婚くらいいいでしょ、と個人的には思います。それでもまだ結婚しない自分だけの偶像王子さまがほしい人はもう鞍替えすればいいよ。三次元の彼らが偶像でいるには賞味期限があるからね。
でもだからって、だったらアイドル辞めろとかいうの、本当にやめてほしい!私は困る。だって私はジャニ担ではなく、あくまでもV6ファンであり、V6以外のアイドルはアイドルじゃないんだもの。賞味期限がきれようがなんだろうが、V6は私のアイドルなんだから!
…と、そういえば私は普通の食品でも賞味期限を破る女王だった(笑)。自分の判断で腐ってなければいいんです。私は本能でV6のアイドルの賞味期限はまだまだ切れてない、むしろ熟成されてとってもおいしくなってるアイドルだと思ってるんで!フレッシュで無傷なのがアイドルだと思ってる人は黙ってさっさと他をあたってくれ。

ショックなファンの気持ちもわかるといいつつ、待つにも限度がありまして、腹黒いことを言えば、こんなことでV6を嫌いになるひとは離れてくれればいいんですよ。そしたらチケットの当選確率上がるし。実際5~6年前はコンでもさかもっさんミュージカルでも複数申し込んで全当たりが普通だった時期もあるしその時は充実してたもんね。メディア露出は氷河期と言われたけどコンは出来てたし十分だよ。ファンとV6の関係性が密だった気がするよ(気のせいかもしれないけど)。20周年とか図書館戦争とかで増えた俄さんたちは彼らに恋したてだから結婚はショックかもだけどさ、あんだけ出来上がったオジサンに惚れといて、今さら自分好みにしようだなんて身の程知らずも甚だしい。そんなん100年早いんだよ。おっさんを舐めすぎよ。

新参とか古参とか言いたくはないけど、V6と長らく応援してきたファンの間では、色々のやり取りを通してプラベとアイドルとしての役割のスタンス、みたいなものを築き上げてきたと思うんですよ。ファンの要望と彼らの要望、こっちがこうするから、じゃぁこっちはここ我慢しようよ、とかさ、そういう、実際のやり取りがあったわけじゃないけど、その時々のムードや売り上げ、色々をとおして、お互い成長してきたと思うんですよね。だから、重ねて、古参ぶるつもりはないけど、後からしゃしゃり出てきてせっかく築きあげたものを否定するのはやめてほしいわ。

アイドルを求めるファンのために彼らは精一杯役割を果たしてくれて、おっさんになっても美しさを保ち、求められるままにイチャイチャしてみせてくれてるじゃない。しじゅうすぎたおっさんたちがですよ?坂本さんに至っては四捨五入で五十路になろうかというのに、美しくて優しくてかわいくて健ちゃんといちゃいちゃし倒してくれてる!こんなアイドルの中のアイドル、いる?神!崇め奉っても崇め足りない最高神!(違)。こんだけサービスのいい、プロ意識の高いアイドル、これまではいなかったよ?ファンの方もプロ意識をもって(笑)、ちゃんとお約束のラインは守りましょうよ。そのラインとは、彼らの仕事以外の事には、それが幸でも不幸でも口を出さないってこと。

結婚するならアイドルやめろとか言う人、それ違うから。中年になって結婚してもアイドルを続けてくれることに感謝できないなら黙ってあなたがファンをやめればいいだけのことよ。彼らはあくまでも流動商品。「今」の彼らを買うか買わないかだから。てゆうか、株なのかもね。買う方はある期待をもって買うわけだけどその価値がどうなるかは保証の限りではない。投資も短期ならある程度保証ができても、20年もたてば当初どおりというわけにはいかんでしょ。そういう意味では、長く手放さずに投資してきた投資家は、得をした時期も損をした時期も乗り越えて、延べて儲けがあったなと思うから、今多少下落しても落ち着いていられるのかもね。俄はね、人気の株を購入したのに暴落して八つ当たりしてんだな。古参ファンとしては、まあ辛抱しなさい、この株は優良株だからまた儲けが出る日はきますよ、とアドバイスしておきますけども、聞く耳持たないならさっさと手放しなさい。私があなたの手放した株を買ってV6を応援するからどうぞご心配なく。

そう、繰り返し腹黒いこと言うけど、20周年を機に、ずいぶんチケットが取りにくくなってるんですよ。人気が出るのは素晴らしいことだけど、私のルーティンであるV6応援活動に支障があるのは本当に困る。私は派遣で仕事をしていて月収が20万を切っていた時だって、V6遠征費用を惜しんだことはないし、コンもミュージカルも5-6回とか行ってました、地方から、交通費も宿泊費も使って。それが、今はどんなに申し込んでも1公演しか当たらない。全外しじゃないだけ幸せだけど、譲渡には定価でも怖くて手が出せてないので本当に困ってる。なんとか友人のおかげで複数回行けたけど、今後電子チケットとかになったらもう泣き寝入りしかないかもとすら思っている。だからね、今回のことで、ファンがふるいにかけられるならそれもそれかな、などと黒いこと思ってるんですよ。V6のモットー「楽しもう」を実践できない人はもう離れればいいじゃん。「楽しませてくれない」と思うなら、見限ればいいじゃん。ファンを楽しませるために生涯独身を貫く義務はアイドルにはないよ。20代ならともかく、40にもなってそれは人権侵害だって。

みんな、もう一度言うよ、V6は、40にもなってアイドルを続けてくれている稀有な存在で、既存の「アイドル」の枠を超えてるんだから、定義も既存は当てはまらないんだよ。こんだけ素晴らしいアイドルを好きになるんだから、ファンも腹くくれっての。
それが出来ないなら、キンプリでも赤プリ(いや)でもロスプリモス(違)でも、若いアイドルにまた夢見てくださいよ。

私にとって、アイドルはV6だけ。なので彼らが還暦を迎えても、アイドルでいてほしいと本気で願っています!
…まぁ、ある意味、痛々しさでは、アイドルに結婚しないでって言ってる人と同じレベルかもしれませんねぇ…(^^;)。でも、彼らの年齢と実情的には、私の痛々しさは「願い」の許容範囲じゃないかと思ってますよ。
形は変われど、いつまでも6人で何かをし続けてほしいと、本当に思っています。だから、解散しろとかアイドルやめろとか言う人、本当に勘弁してください。ただ黙ってあなたが離れてくれればいいだけのことだから。そして重ねて言う、その株は私が引き受けるから心配いらんよ。22年の間に培ったV6とファンの絆をなめんなよ。







コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する