FC2ブログ
うさが日常思うことをはき出すブログです。うさの魂の避難所です。表世界で波風たてずに生きるために、ここでヨイもワルイもはき出してます。
--年--月--日 (--) | Edit |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2016年01月29日 (金) | Edit |


ダイエット途中経過。まだ5日目なので続いてます。すぐにこの記録が途絶えたとしてもそれもまた記録(笑)。

ダイエットを23日土曜日の暴飲暴食の後に決意(笑)。大学時代の友人が夫婦で糖質制限(ロカボってゆうの?)して2カ月で彼女7キロ旦那さん10キロ減ったってゆうんで、真似。彼女は結構徹底したみたいだけど、私は米小麦系だけ避けるヤツ。あと芋のような明らかな糖質野菜も。だけど他の根菜類とかはあんま気にしない。繊維もあるからね。

やり始める時は、結構大変だなぁ…と思ったけど(主に食事の用意が)、パターンを決めちゃえばそこそこ出来るかも…と思い始めました。あとはどの辺で飽きてくるかですが。

基本は、汁物と肉、この二つ。野菜は汁物にどっちゃり入れて、気が向けばお浸しみたいな茹で野菜をちょっと。あと、友人に教えてもらってこれは重宝と思うのが油揚げね。手間はかかるけど、油揚げの中に納豆とチーズを混ぜたものを入れたり、ひき肉に野菜混ぜたの入れたり、結構食べ応えあってよい。この季節だから一気に作り置きしておいて、食べる時に2-3個ずつ焼けば2日くらい使える。

しかし本当にロカボって痩せるかね?とやはりまだ疑問だけど、何度もいうがやらないよりはましだし、炭水化物食べない分カロリーは減るから、出来る間はやります。

で、過程ね、過程。
実質24日から始めて、26日には酒蔵勤めの友人と飲んだから日本酒4合くらい摂取で体重はマックスに!増えてどーする(笑)。でも、その後3日は宅飲みもせずロカボにして、本日29日、そのピークから1キロは減りました。まぁつまり基準に戻ったところ。

勝負はここからです。週末福岡に行くのでおいしいものたくさんあるし、暴飲暴食してしまいそうなんだけど、それも多分大丈夫。








今回は夫と家探しの旅なんだけど、夫とは私、本当に気が合わないので、大切なことを決めようとするとすごいストレスなんです。いつもは、もうある程度他人というか、自分には関係ないと思って色々ヘンなところも我慢してるというかスルーしてるんですけど、自分も住むところを探すとなると、他人事みたいには出来ないしそう譲ってもいられない。絶対ぶつかり合うこと請け合いで、今からすでに超胃痛。比喩じゃなくて本当に胃がキリキリ痛んでるので、そんなに暴飲暴食は身体的に出来ません。

ああ…でも夫とけんかするつもりはないんだ。夫のことは愛してはいるんです。ただ本質的に一緒に暮らせる人ではないということは痛感しているので、彼と「暮らし」を考えるのは本当にストレス!!彼は例えるなら生活環境の全く違う場所で生きる爬虫類のようなもので、かわいいし飼いたいけど、彼に合わせて生活しようとすると、日本に住む人間には難しい…という感じです。この1年間の遠距離は本当に幸せだったな…。今までは、彼が爬虫類でも、私のまわりには人間がいっぱいいたからなんとか我慢してたけど、移住したら、爬虫類と私と二人だけってことに…。気をつけないと離婚騒動になりかねない。そうはしたくないので、上手に我慢して上手に距離を保てるように…愚痴はこのブログで吐き出して、夫には優しく接しなければ。そのためのブログだもの。
ちなみに例えで彼を爬虫類、私を人間としたけれど逆でもいいんですよ。私が爬虫類で私の周りには仲間の爬虫類がたくさんいた、でも別に。

まぁいずれにしろ、せっかくストレスで胃痛なら、ダイエットにいいやと思って素直に苦しんでおきます。
でもこれ、一歩間違えば胃がんになるレベルという気がします。元々体力免疫力のある方だからこれまでは案外大丈夫だったし、こうやって心配すると笑われるくらいでしたが…もうトシだしね。

…ダイエット記録のはずが、愚痴で終わるという…まぁ人様に読んでもらう前提のブログじゃないから。人様に読まれてもいい書き方をした自分の日記ですから。

いやね、ホントに、このわずかな客観性が、愚痴を言うにはちょうどいいんですよね。自分用の日記みたいに深く掘り下げ過ぎないから。だから私はよく友人にメールで愚痴るのですが、まぁそれもあんまりだと友人に迷惑もかかるので、ブログと友人へのメールでバランスとってる感じ。…とおそらく一人もいない第三者の読者様に言い訳(笑)。

カウンターを見ると毎日一人や二人は訪問してくれてるみたいだけど、たぶんそれって業者とか自動とか時々きまぐれな方だと思ってるので。



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。